受付時間 16時~20時【金・土日のみ】

読むのもスキ★描くのもスキ★妄想するのもスキ

MCGのリアル展覧会2020

WRITER
 
MCG文化祭
この記事を書いている人 - WRITER -

「セーラー服」のイラスト展覧会

展示ギャラリーとなる中崎町は大阪・梅田に隣接しており、土壁の町屋が並ぶ観光名所。芸術とカフェによる落ち着いた環境エリアとなっています。漫画カルチャー学園(MCG)はコロナ過における中崎町・町屋街を芸術活動で応援しています。

MCG文化祭2020を開幕!

オンライン作品展示会

特設サイトにて作品を掲載、出展料は無料。作品には学園長からの総評が付きます。 テーマは「セーラー服 」 。参加者はTwitterでハッシュタグ 「#MCG文化祭2020」を付けてツイートしてください。ご応募お待ちしております。

  • テーマ:「セーラー服」
    (オリジナル作品のみ)
  • サイズ:正方形(800×800px 推奨)
  • 募集期間:2020年10月1日~12月28日
    (メールでのご応募 ⇒こちら
  • 前回の様子オンライン展示会(夏祭り)

リアル展覧会

MCGたのしくデッサン会」とのコラボ企画。大阪・中崎町のギャラリー「きのね」にて「第一回 中崎マンガ・イラスト展」(主催:漫画カルチャー学園/協力:MCGたのしくデッサン会) を開催します。

創作活動をこれからもっと広げていきたい方、多くの方に見てもらう機会にも。リアル展示会への出展は、活動経歴にもなります。イラストレーター・漫画家への第一歩を踏み出そう。

  • テーマ:「セーラー服」「自由作品」
    (オリジナル作品のみ)
  • サイズ:20cm×20cmのみ
  • 募集期間:2020年10月1日~12月5日
    (詳細は申込み受付後に連絡)
  • はじめてのリアル作品展示会Q&A

名 称 リアル展示会
参加者 MCGメンバー限定
期 間 2020年12月23日(水)~27日(日)
時 間 13時~20時(25日は17時、27日は16時迄)
場 所 大阪・中崎町にある古民家ギャラリー
参加料 無 料
備 考 展示会に出展する大切な機会として「セーラー服のイラスト」で参加を目指してください。

オンライン実況中継

リアル作品展示会場とリモートで繋げますので、 遠方の方も展示会場の様子をご見学 いただけます。 (現場にいる方々とMCGオンラインの皆さまが、リアル展示会場とつながります。)お久しぶりの方も、共通趣味のお話を聞きにお越しください。誰でも受け入れてくれる環境デス♪

外出がしにくい時期ですが、リアルなイベントも愉しみましょう。機器の都合上、人数に制限がございますので、早めにお申し込みください。前日に、ZOOMへのアクセスコードをメールにてお送りいたします。

  • 申込期間:2020年12月24日まで
    下部の「参加アンケート」よりお申し込み下さい。

名 称 #MCG文化祭2020
参加者 MCGメンバー限定
日 程 2020年12月26日(土)・16時15分~
場 所 大阪(中崎町)・オンライン空間(ZOOM使用)
参加料 無 料
備 考 〈第一回〉MCG文化祭【メンバー限定】です。

オンライン教室「大きな1クラスのマンガ教室」の開校で全国のMCGメンバーがエリアの枠組みを超えて 繋がれるようになりました。文化祭では初のリアル展示会にて一般参加の方に作品を見てもらったり、オンライン展示会で皆さまの作品を展示して頂く催しを開催します。日頃の取り組みをお披露目する機会に!

芸術の秋!自分らしい表現方法で作品を仕上げよぅ(*´ω`*)

はじめてのリアル作品展示会Q&A

Q、作品はアナログとデジタルどちらで描いて送れば良いですか?

A、どちらでも可能です。アナログは作品サイズに複製(コピー)したものをお送りください。デジタルも作品サイズにプリントアウトしたものをお送りください。


Q.作品はどのようにして送りますか?

A.12月5日以降に郵送にて受付を開始いたします。詳細はお申し込みの方にメールでお伝え致します。


Q.出展料はいつ決まりますか?

A.12月5日の申込み締切後、お申し込みの方にメールでお伝え致します。おおよそ1,500円~2,500円程度を予定しています。


Q.出展料の支払い方法を教えて下さい。

A.銀行振込にてお支払いください。詳細は、お申し込みの方にメールでお伝え致します。


Q.作品はどのような仕様で展示されますか?

A.作品を5ミリの厚さのパネルに貼り付けて、白い壁面に展示いたします。パネルに貼り付ける作業は事務局で行います。


Q.原画の展示は可能ですか?

A.可能です。


Q.直接搬入はできますか?

A.設営日にご自身で準備が出来る方のみ可能です。


Q.作品の返却はされますか?

A. 返信用封筒を同封してくださった方には返却いたします。


Q.フライヤー、ペーパー、名刺などは置けますか?

A. 郵送または直接持ち込みにて受け入れが可能です。返却は返信用封筒同封の方、もしくは最終日に会場へ直接引き取りに来て頂ける方のみ対応致します。


Q.販売ブースはありますか?

A.今回は設けておりません。希望の声が多ければ次回以降、検討を致します。


Q.作品の感想を書く場所はありますか?

A.交流ノートや付箋を設置する予定です。ぜひ、お越しください。

オンライン講座もできました!(*´ω`*)

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© コミックベース , 2020 All Rights Reserved.