受付時間 16時~20時【金・土日のみ】

読むのもスキ★描くのもスキ★妄想するのもスキ

愛のコミティア物語

WRITER
 
コミティア146の楽しみ方
この記事を書いている人 - WRITER -
コミティア146の楽しみ方
なんかカッコイイ~。MCG版マグニフィセントセブン💖

お知らせ

2023年12月3日、東京ビッグサイトで開催されたコミティア146(※)に、MCG大宮・川越の受講生有志連合と日本各地から集まったMCG受講生が合流し、参加しました。この素晴らしい日には、たくさんのMCGメンバーも訪れ、熱気と情熱が交差しました。

ブースの準備では古参メンバーが高さの出し方やイーゼルの使い方まで、個人の同人誌並べも含めてテクニックを伝授。A3をコンビニで走って取ってきてくれた方にも感謝!売るためのマーケティング手法も必要だけど「一緒にワイワイ言い合ってブースを作るのも良いな~」 (事務長談)

一方で、出張編集部前だからこそのドキドキ感も半端ナシ。多くの方が出張編集部に走ります。今回はなんと、ジャンプ本誌の担当付も出ました~!

続いて、事務長も出動。TAMAコミ出張ブースへ宣伝に行くと、すでに別講座のMCG講師たちが順番に宣伝していった後とか。MCG関係者がバラバラに、何人も宣伝に向かっていく「熱心なMCGさんですな~(笑)」という裏話も。

コミティア146・カエルに変装するの巻
実は・・事務長が変装してるんです(笑)

学生から大人まで、大所帯と化したMCG受講生たちの集団、人数多いわ~!と思いながらも・・「散会~、散会してくださ~ぃ!」と、事務長の怒号が響き渡ります。

コミティア146で集まって、話していたのは、スキの集合体!
それがコミティアだから
💖

ブースは2名交代体制ですが、いろんな所で「ひっきりなしにMCGの小グループが生まれ、話し合いながら作品の考察をする、この年齢の多様性で、この規模のグループは見当たらなかった!」 と、異様な熱気ムードを垣間見た事務長は、熱く語ります。

これほどの人数で集まって、コミティア様、ごめんなさい!

尚、イベントのお金の溶け方もスゴイ!とりわけMCG講師の方、ブースからサッと消え去り、一番スキを探求して最後には行方不明になりました。が、 講師が楽しむMCG、コレでいい! のです。

アフターコミティア46
事務長さん!来てくれて、ありがと~💖

そして、感謝の時間がやってきましたょ♪

幅広い年齢層ならではの醍醐味!学生から大人まで、創作マンガの世界観でつながった素晴らしいコミュニティが、ココにもありました。

プロになりたい!趣味で楽しみたい!楽しければそれでいい。MCGコミュニティの自由で寛容な雰囲気が、経験を共有する情熱を引き出し、奥深いストーリーやオモシロイ物語が生まれていく。新幹線で飛んできてくれた事務長さん、本当にありがとうございました! (レポートはこちら

受付事務局より

※「COMITIA」はオリジナルオンリーの「自主制作漫画誌展示即売会」です。コミティアで販売される本は一般には「同人誌」という呼び名で流通していますが、「同人誌」という呼び名が仲間内のというニュアンスを持つため、開かれた読者に向けてという意味を込めて「自主制作漫画誌」と形容しています。

ご参加お待ちしております!

私たちMCGは、芸術カルチャーと描く喜びへの貢献を全うしようと務めています。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© コミックベース , 2023 All Rights Reserved.