受付時間 16時~20時【金・土日のみ】

読むのもスキ★描くのもスキ★妄想するのもスキ

#MCGのいぶき展2024

WRITER
 
MCGのいぶき展2024_心に残るワンシーン・イラスト
この記事を書いている人 - WRITER -
MCGのいぶき展2024_心に残るワンシーン・イラスト
春🌟いぶき展で、自分のスキを育てよう!

MCGのいぶき展2024が開幕🌸

趣旨

創作意欲の源泉となっている作品群から、心に深く刻まれたワンシーンを。マンガ、ゲーム、小説、映画、ドラマなど、あらゆるジャンルの作品からインスピレーションを受け、その中で特に感動したシーンを共有し、創作の源泉となることを目指します。

開催内容

あなたは今、何を描いていますか? 」がテーマ。既存の作品の中から、特に心に残るワンシーンを募集します。

あなたが創作をする上で、影響を受けた作品や、大切にしている作品は何ですか?心に残るシーンやセリフを教えてください。

作品を鑑賞したり、作品について感想を話したり、一般的にはそれだけで終わってしまうはずなのに…。

  • 見ているだけじゃ・・、自分でも描いてみたい!
  • 〇〇のような作品を作って・・、人を感動させたい!
  • 私ならこのキャラをこんな風にアレンジして描きたい!

題材にする作品は、マンガ・ゲーム・小説・映画・ドラマ、何でもOK。

自分の創作意欲の源泉となっている作品やキャラクター、シーンに向き合って、作品に対する愛情や感謝を表現します。

本テーマ「あなたは今、何を描いていますか?」は、 作品の題名 イラストの紹介文 で構成されます。春の息吹展がはじまりました。参加者の皆様が大切に思う作品や、描くきっかけになった小説本など、その魅力を共有し合いましょう(^▽^)/

あなたは今、何を描いていますか?

サンプル

テーマ: あなたは今、何を描いていますか?
自分の創作意欲の源泉となっている作品群の中から、心に残るワンシーンを募集します。作品は、マンガ・ゲーム・小説・映画・ドラマ、何でもOK🌟

サンプルA

作品 題名 イラストの紹介文で構成されます。

サンプルA(事務員)MCGの息吹展2024~あなたは今、何を描いていますか? ~

題名:初めて買った少年漫画!(作・事務員A)
イラストの紹介文
幼き頃から時代劇💖大スキ!少女漫画しか読んだことが無かった自分にとっては、初めて買った少年漫画。本から飛び出てきそうなアクションや緊張感・疾走感にドはまり。キャラクターの見た目にも惹かれ、気付けばファンアートを量産。同人活動をはじめるキッカケにもなった作品。

サンプルB

作品 題名 イラストの紹介文で構成されます。

サンプルB(事務員)MCGの息吹展2024~あなたは今、何を描いていますか? ~

題名:これがあったから乗り越えられた(作・事務員B)
イラストの紹介文
逆境の中でも楽しい気持ちでいれば楽しくなれる。空想することの楽しさを教えてくれるセーラの本は、今でも私の宝物。外国の絵画のような挿絵を見て、いつしかこんな絵が描けるようになりたい、という憧れも生まれて🌟憧れの挿絵に近づけているでしょうか。

サンプルC

作品 題名 イラストの紹介文で構成されます。

サンプルC(事務員)MCGの息吹展2024~あなたは今、何を描いていますか? ~

題名:いつ食べても美味しい(作・事務員C)
イラストの紹介文

日清食品グループの創業者・安藤百福さんの生涯を描いた伝記漫画は、失敗を恐れずに挑戦し続けた経営者&発明家の物語。 私自身も悩んだとき、安藤百福さんの伝記を読み返し、彼の勇気に励まされています。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

自分のスキを育てよう。自分らしさを、自由に。見えない可能性を、形に。

募集要領

テーマ「あなたは今、何を描いていますか?心に残るワンシーンを募集。
X(旧Twitter)のMCG公式アカウント(@mangagakuen)をフォローの上、「#MCGのいぶき展2024」のハッシュタグを付けてポスト。 講師からの代理投稿OK、添付メールでのご応募OK。作品の中には引用元作品名を明記。欄外に題名ペンネームイラストの紹介文(140文字以内)も忘れずに。

  • テーマ:あなたは今、何を描いていますか?
    (1人1作品に限る・トレース不可)
  • サイズ:正方形(800×800px)
  • 募集期間:2024年4月15日~6月30日

名 称 春🌟いぶき展2024・イラスト展示
参加者 MCGメンバー限定
展 示 イラスト展示ページ
参加料 無 料
主 催 漫画カルチャー学園 事務局
備 考 MCGメンバー限定のオンライン★イラスト展示会です。

あなたは今、何を描いていますか?創作意欲の源泉となっている作品群の中から、心に残るワンシーンを募集。

自らペンを持つほどスキになった作品って、何ですか?

※MCGメンバー限定とは、現役の受講者・講師・事務員の皆さまを指し、休会中の方は参加できません。
※6月30日までに、事務局へご応募およびXにポストされた作品が、展示会への参加対象となります。
※特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、センシティブな表現・過度な性描写・残虐描写を含む作品、公序良俗に反する内容の作品、本応募要項に違反している作品、その他事務局が相応しくないと判断した作品は掲載対象外となります。

描くほどスキになった作品って、何ですか?(‘ω’)ノ

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© コミックベース , 2024 All Rights Reserved.