受付時間 16時~20時【金・土日のみ】

読むのもスキ★描くのもスキ★妄想するのもスキ

京都・マンガ親睦会2019

WRITER
 
創作マンガのサークル
この記事を書いている人 - WRITER -
京都の漫画サークル

みんなの気持ちが一つになった京都・親睦会。創作マンガの大好きなメンバーが集まって、共通趣味の話題、学校や職場で話せないトークで盛り上がりました。

何が嫌いかより何が好きかで自分を語る。仲間の輪。

共通趣味のコミュニティ

京都で開催された親睦会、幹事は生徒さん(学生)が開催してくれて、とても愉しい親睦会となりました。最初は盛り上がるかどうか心配されていた生徒さんですが、そこは趣味のマンガやアニメ、ゲームの話が大好きなメンバーなのです。ちょっと信じられないというレベルでの盛り上がりとなりました。

創作マンガのサークル
すっごく良い雰囲気の集まりだな~って本当に思えた

今回は大阪から社会人メンバーも参加しました。参加メンバーは半数が学生で、中には小学生メンバーもお母さまと参加。お母さま自身がサブカル好きなこともあって、「自分自身が大いに楽しめた!」という嬉しい声も頂きました。

自分の創作したマンガ作品について熱く語られている同人活動の熟練者さま、内容が興味深くて、とても共感させられます。

またSNSなどで創作マンガの作品は知っているけれど、出会ったことがないメンバーの方とお話すると、昔からの友人のような感じでスグに溶け込んでおられる方も。。

学生も、大人も、職場や学校で話せないような趣味の話ができる場というのは少ないので、ここまで和みながら愉しめるのかという空間が生まれていました。

一人の想いがきっかけに‥

この京都で行われた親睦会は、ある生徒さんの想いがきっかけでした。

生徒さんは大学院生の女性の方ですが、マンガ講座でいろいろな方がいて、時間内ではマンガの創作については話したりするけれども、もっともっとお互いの事とか、趣味の深い話がしたいなという想いがあったそうです。

そこで、生徒さんがTwitterで呟いたところ、講師の方がそれに気づいて「親睦会をやってみたらどう!」と後押しをされたのが、そもそものはじまりでした。

学生も、大人も、さまざまな人が大勢いますので催しの幹事の経験がなかった生徒さんをいろいろな方が支援してくれたそうです。講師の先生も、エクセルやパスワード付き掲示板などを伝えて、応援してくれました。

メンバーは何名になるんだろうか?

みんな来てくれるんだろうか?

最初は不安しかなかったそうですが、幹事の生徒さんを優しく支援してくれた社会人のメンバーもいて、締め切りに近づくと人数がどんどん増えていきました。締め切り間近には、予定よりも遥かに多くの人数になっていきました。

アニソンで盛り上がる

みんなの気持ちが一つになった親睦会。

なかなかに、これほどの人数が、みんなで盛り上がって共感するのは珍しい光景です。みんなの人生にも残る大切な想い出、そんな時間となった親睦会でした。

ご参加頂いたメンバーのみなさん、今回は参加できなかったけれど応援してくれていたメンバーのみなさん、本当にありがとうございました。

ストーリーマンガの創作をされている方の話を実際に聞くことで、さまざまな情報や知識が学べます。ぜひ、新しい体験をしてみてください。

京都のマンガ講座一覧

日程など、詳細情報は 講座ページ にて掲載中。講座名のリンクから移動します。

講座名曜日・時間状況
京都B2第1・3(土)14-16残席僅か
京都B3第1・3(土)18-20残席僅か
京都C1第1・3(日)10半-12半残席僅か
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© コミックベース , 2019 All Rights Reserved.