受付時間 16時~20時【金・土日のみ】

読むのもスキ★描くのもスキ★妄想するのもスキ

模写のポイントは観察力

WRITER
 
模写のポイントは観察力
この記事を書いている人 - WRITER -

京都の日曜講座にお邪魔してきました。

高校生の生徒さんがPCゲームにハマっている話をしていたら、中学生の生徒さんも同じゲームにハマっていたようで、講師も一緒になって盛り上がっている様子が見られました。eスポーツなんかも盛んになって来て、ゲームの話は、年齢関係なく話題が合うのが良いですよね(^^)

ある生徒さんはポケモンの擬人化キャラを作成していました。ピカチュウをモチーフに男性キャラと女性キャラを作成。とても可愛らしいキャラクターを完成させました。最近画力がグンとアップしたそうです。上達の秘訣を講師に質問すると、模写をがんばっているのが理由の一つ。模写は、マンガ雑誌の編集者も画力アップに模写を勧めるほど重要なもので、マンガ・イラストを上達させる近道といえます。

そして・・模写のポイントは観察力。模写するときに対象をよく見てアタリをつけ、形やバランスを意識して描くことが大切です。ただ、見て描くのではなく、自分で考えながら描くことが大切です。

初心者の方でも簡単に始められる模写。最初は描きやすいキャラからスタートして、漫画イラストの制作活動を楽しんでほしいです!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© コミックベース , 2019 All Rights Reserved.