受付時間 16時~20時【金・土日のみ】

読むのもスキ★描くのもスキ★妄想するのもスキ

コミティア154🌈

WRITER
 
コミティア154の抽選を当たりました!漫画カルチャー学園(大宮・川越マンガ教室)
この記事を書いている人 - WRITER -
コミティア154の抽選を当たりました!漫画カルチャー学園(大宮・川越マンガ教室)
コミティア154に抽選!当たりましたー💛

お知らせ

2025年11月24日、東京ビッグサイトで開催された「COMITIA154」。 今回は「MCG大宮有志の会」と「MCG川越有志の会」が合同でサークル参加!

いつもドタバタなMCGですが、今回はなんと…「設営がイベント開始前に完了する」という歴史的快挙(!?)を達成しました! 事務長は不在でしたが、 皆さんの成長とチームワークが光る、素晴らしいスタート となりました。✨

コミティア154・サークル一覧をご確認ください!漫画カルチャー学園(大宮・川越マンガ教室)
こんなに揃った同人誌たち💖

仲間がいるから「最強」なんです!今回のハイライトは、なんといっても「MCGネットワーク」の強さ🔥

会場内には個々でサークル参加している生徒さんも多数いたのですが、トイレや買い物で席を外す時は、他のメンバーが自然と売り子に入ってサポート。 「ちょっと見てて~」「任せとき!」なんて連携が阿吽の呼吸で行われていました。

一人参加でも、会場内に仲間がいる心強さ 。これぞMCGコミュニティの醍醐味ですね!

コミティア154・配置も無事完了!漫画カルチャー学園(大宮・川越マンガ教室)
会場のあちこちでプチ同窓会状態に!(笑)

がしかし、それだけではなかったのです。

大宮のある受講生さんの新刊を手にとってくれた方が、X(旧Twitter)で熱烈な感想を投稿してくれたのですが… なんとその方、フォロワー多数のインフルエンサーさんだったことが判明! しかも挨拶に行くと、以前のTAMAコミで既刊を買ってくれたリピーター様だったそうです。 「前の本が強烈過ぎたので、新刊も買っちゃいました!」 そんな嬉しい言葉に、創作のモチベーションも爆上げ🔥

「オタク」とは、対象を深く愛する才能を持つ人たちのこと 作者である彼が作品に込めた、重すぎるほどの「偏愛」や「こだわり」が、読者の心に強烈に刺さった瞬間なのでした。 自分の描いたコンテンツを愛する力が、誰かの心を動かす。これこそがオタク・クリエイターの最強の武器であり、素晴らしさだと実感したのです。ドドーン🌟

コミティア154・会場で設営しました!漫画カルチャー学園(大宮・川越マンガ教室)
各地のMCG生徒さん達も応援に💙

ブースの一角では、講師が持参した「缶バッチ製造マシン(おもちゃ)」が大活躍。 受講生たちがその場で描き、その場でガシャン!とプレスして、完成したそばから頒布していくスタイル。 これぞ正真正銘の「産地直売」(笑)。ライブ感あふれるパフォーマンスに、お客さんも興味津々でしたょ。

はじめて出会っても、意気投合できた!
コミティアって、スゴイ
💖

イベント会場は本当に愉しい!「自分の作品を作って並べるという活動は、何にも代えがたい尊い体験、こういうのに人生を感じますネ!」 と、事務長は、熱く語ります。

何時間もかけて、遠方から来てくれて、感謝!

今回も、魅力的な同人誌や物品が出揃って、みんなが協力したから成功したと思います。 コミティア実行委員会の皆さまも、アリガトウ!

コミティア150・アフターコミティアは愉しい!
みんな頑張ったね~、ありがと~💖

そして、感謝の時間がやってきましたょ♪

イベント終了後は、恒例の打ち上げへ! 「会場には行けなかったけど、打ち上げだけ参加!」という生徒さんも合流し、乾杯の音色が響きます。

幅広い年齢層ならではの醍醐味!学生から大人まで、創作マンガの世界観でつながった素晴らしいコミュニティが、ココにもありました。

プロ志向も、趣味で楽しむ人も、休会中の人も。 好きなマンガ、アニメ、キャラ、そして自分で生み出した物語…。 それらを「愛する力」で繋がっていくのがMCGの仲間たちです。

ココでは、 その「愛」が強ければ強いほど称賛 されます。 事務長がいなくても、それぞれの「好き」を全肯定し合う自由で熱いスピリットは健在でした。

大宮・川越の有志の皆さん、そして駆けつけてくれた仲間の皆さん、本当にお疲れ様でした! 次の「祭り」でまたお会いしましょう!!👋(前回のコミティア150、様子はこちら

受付事務局より

※「COMITIA」はオリジナルオンリーの「自主制作漫画誌展示即売会」です。コミティアで販売される本は一般には「同人誌」という呼び名で流通していますが、「同人誌」という呼び名が仲間内のというニュアンスを持つため、開かれた読者に向けてという意味を込めて「自主制作漫画誌」と形容しています。

ご参加お待ちしております!

私たちMCGは、芸術カルチャーと描く喜びへの貢献を全うしようと務めています。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© コミックベース , 2025 All Rights Reserved.