受付時間 16時~20時【金・土日のみ】

読むのもスキ★描くのもスキ★妄想するのもスキ

#MCG文化祭2021

WRITER
 
MCG文化祭2021
この記事を書いている人 - WRITER -
MCG文化祭2021
推しを語れる機会再び! 芸術の秋こそ、こだわりの趣味を愉しもう!

MCGメンバー限定のオンライン★コミュニケーションイベント

共通趣味の仲間が集まって 「描く」「話す」「交流する」 を通した「#MCG文化祭2021」を開催いたします。ぜひ、こだわり趣味の写真展表現できるイラスト展でご参加アレ!

交流イベント

名 称 #MCG文化祭2021
参加者 MCGメンバー限定
日 時 2021年12月26日(日)13:30~17:00
場 所 オンライン空間(ZOOM使用)
参加料 無 料
備 考 完全事前予約制

MCGメンバー限定のオンライン★コミュニケーションイベント(MCGオンライン忘年会)です。

今回はオンライン会場での催しとして、『推しの語り場』を準備。また、秋の文化・芸術として『オンライン展示会』『こだわり趣味の写真展』での参加も可能。漫画カルチャー学園のMCG文化祭(=趣味を通した愉しみ)で、表現力とこだわりの刺激をもらいにお越しください。

推しの語り場

あなたの推しを紹介してください♪3分~10分程度の時間で、あなたの創作意欲の源となる推し作品を紹介してください。映画、漫画、ゲーム、キャラクター、アイドル、俳優、監督、なんでもOK。表現の方法は自由!資料があれば尚OK 推し作品を共有して、共感したり、他の人も推し作品に興味を持ってもらえたら理想です!【付録イベント付き

推しを語れる機会再び! こんな時期こそ、価値ある交流を!

オンライン展示会 A

開催内容

こだわり趣味」の写真展で応募。文化祭では、マンガ・イラスト以外の趣味を紹介する写真展を開催いたします。私の趣味でココが好き!趣味の中でこのアイテムが好き!という写真の展示会。

応募方法

MCG公式アカウント(@mangagakuen)をフォローの上、「#MCGこだわり趣味の写真展2021」のハッシュタグを付けてツイート。趣味名写真のどこがスキかの説明文を添えてください。そしてペンネームを忘れずに。

  • テーマ:こだわりの趣味
    (オリジナル写真のみ・1人1枚に限る)
  • サイズ:正方形(800×800px)
  • 募集期間:2021年10月10日~12月24日

名 称 こだわり趣味の写真展2021
参加者 MCGメンバー限定(休学中の受講生も含む)
展 示 趣味の写真展ページ
参加料 無 料
主 催 漫画カルチャー学園 事務局
備 考 MCGメンバー限定のオンライン★こだわりの趣味を紹介する写真展です。

これぞ、私のこだわり趣味と一発でわかるインパクト溢れる写真をSNS上でツイートしてください。自分のこだわり写真を持参し「推しの語り場」に参加しましょう。

創作されている方々は、創造力溢れる趣味を持っている!?

こだわり趣味の写真をお待ちしております♪

オンライン展示会 B

開催内容

手話」をテーマにイラスト(漫画も含む)を応募致します。

なぜ手話なのか?

今年は東京パラリンピックが開催されました。自国開催ということもあり、おおいに盛り上がり、たくさんの感動を与えてくれました。アスリート達の強靭な精神力とパワーは生命力に溢れていて、競技から目が離せない時が多くありました。それと同時に様々なハンデキャップの種類と、種目の項目がある事も知りました。

その中で注目したのが「聴覚障害」を持たれる方々の動きです。「手」と「表情」だけを使って意思を伝えるのです。 音のない世界で相手に伝える という所に「マンガ」と共通する物を感じました。マンガは文字が使えるので、手話よりもいくらか相手に伝えるという力は強いですが、 気持ちや動きは絵で伝えるものです。

何か、この「手話」と「マンガ」を組み合わせれば面白いことが起きるのではないか!?そんな意見が事務局内で起こり、MCG文化祭2021のテーマとしました。固くならず、柔らかい気持ちで取り組んでください(^▽^)/

応募方法

MCG公式アカウント(@mangagakuen)をフォローの上、「#MCG文化祭2021」のハッシュタグを付けてツイート。 講師からの代理投稿OK、添付メールでの受付可能。タイトルペンネームを忘れずに。

  • テーマ:手話
    (オリジナル作品のみ・1人1作品に限る)
  • サイズ:正方形(800×800px)
  • 参考例:手話で語り掛ける狼男
  • 募集期間:2021年10月10日~12月24日

名 称 文化祭・イラスト展示会2021
参加者 MCGメンバー限定(休学中の受講生も含む)
展 示 イラスト展示ページ
参加料 無 料
主 催 漫画カルチャー学園 事務局
備 考 MCGメンバー限定のオンライン★イラスト展示会です。

クリエイティブな発想力を高める大切な機会として開催します。自分のこだわりをテーマに入れて、愉しい作品を創作してください。

ユーモア・感性・表現力☆彡

創作性溢れる【手話とマンガ】のコラボ作品♪

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© コミックベース , 2021 All Rights Reserved.