受付時間 16時~20時【金・土日のみ】

読むのもスキ★描くのもスキ★妄想するのもスキ

マンガ新年会2019

WRITER
 
マンガの趣味でつなぐコミュニティ
この記事を書いている人 - WRITER -

マンガという共通の趣味を持つ有志の方々が集まって、マンガ新年会2019を大阪(天満)で開催。カルチャー系の社会人が通えるマンガ講座(漫画カルチャー学園)の参加者が集まりました。ストーリーマンガ制作の情熱はとっても熱い方々が集う、オタクなコミュニティです。

マンガ制作という趣味を話せるコミュニティ

大阪、京都、神戸から同人作家、イラストレーター、マンガ家、さまざまな絵師さんが集結!滋賀県の米原市や、兵庫県・淡路島からも集まり、とても賑やかなマンガのコミュニティとなりました。

学生の参加者も3割ほどいましたので、アルコール無しの立食形式とし、会場貸し切りで食べ物やドリンクを買い出しました。

結果、一名あたりの会費が1,500円となりました。幹事様、そして幹事様をご支援頂いた有志の方が頑張ってくださり、成り立った素晴らしいマンガ新年会!本当にありがとうございました。

最寄りのJR天満駅には、マンガ教室のボランティアの方も応援に駆けつけて頂き、会場までの道順をナビゲート頂きました。皆さん、迷わずに会場にお越し頂けましたでしょうか。

会場の特設ホワイトボードには、参加者さんのオリキャラや、マンガのイラストが描かれました。学生の参加者も、創作意欲が溢れていました。中には、中学生の参加者もいて、紙に描くのとはわけが違うホワイトボードに、サラサラと一次創作・二次創作を描いてくれました。趣味のレベルを超えて、見事だな!という感想もありました(*’ω’*)/

共通するマンガ趣味の話は盛り上がる!

まずは、事務長から新年のご挨拶、そのあとは立食形式のコミュニティ・パーティーとなりました。二次創作同人誌を持参した方(本当に立派な書籍に)や、イラストが描かれたスケッチなど、お互いに自己紹介があり、アニメやマンガ作品の話で盛り上がったり・・。担当付きの参加者もいました。

やっぱりコアな話で盛り上がれるのは、熱いですね。親族でも、同僚でも、学生の友達でも、趣味がコアになると話が合わないという事も多いのではないでしょうか。オタク趣味は素晴らしい!!話す中身や語彙の数も多い!!完全に年齢を超えている!!と思いました。こんなにマンガで盛り上がるなんて・・(*´ω`*)v

マンガ講師の方も気を使って頂き、さまざまな参加者がまんべんなく話せるように、いろいろな所にできた趣味コミュニティの輪をリフレッシュ!!よく似た趣味の方同士をつないだりして、盛り上げてくれました。誰ひとりとして取り残されていない盛り上がるコミュニティの輪は、さすが・・ココならでは!海外みたいな空気感は、日本では珍しい光景でした。皆さま、本当に楽しんでおられました。本当に良い空間です!!

マンガ新年会ではお互いに趣味の成果を祝い合いました!

また、マンガ教室に通われている皆さんによる発表もあって、会場が大いに盛り上がりました。こちらは、ジャンプスカウトキャラバンで大賞を獲得された「双葉すずき」さんも来ていました。なんでも、高校一年生で最年少の大賞者だそう‥、本当に、将来が楽しみな方です。

コミックベースでは、参加者が交流できて、共通する趣味の話題で語り合えるコミュニティ作りも大切にしていきたいと思います。

「共通する趣味のつながりを作るコミックベースのマンガ教室に興味を持った」という方、次回はあなたのオリキャラをリアルなコミュニティの場に持参アレ!お気軽にご参加ください。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© コミックベース , 2019 All Rights Reserved.