受付時間 16時~20時【金・土日のみ】

読むのもスキ★描くのもスキ★妄想するのもスキ

#MCGの文化祭2023

WRITER
 
MCGの文化祭2023_連載マンガの単行本
この記事を書いている人 - WRITER -
MCGの文化祭2023_連載マンガの単行本
芸術の季節がやってきました。自分のスキを収穫しよう!

MCGの文化祭2023が開幕!

趣旨

新たなことにチャレンジする体験自体が、異なる視点からのインスピレーションを生み、魅力的なアイディアが生まれる可能性を高めてくれる。作品に新鮮なエッセンスをもたらし、ユニークな表現方法を見つける手助けになることでしょう。

開催内容

もし、初めての単行本が出ると決まったら? 」がテーマ。単行本の表紙デザインを募集します。

最初に、 自分自身が新人マンガ家だと想像しましょう。「さて、 連載中のマンガが単行本化されることになりました。どんな表紙デザインにしますか?」

誰もが一度は想像する、自分の単行本が本屋で平積みされた姿を。

  • いつかは自分のマンガを出版したい方
  • 自分の作品を手に取って読んでもらいたい方
  • 実力〖∞〗なら世に出したいマンガある方

ストーリーマンガはまだ難しいな~という方も、表紙だけなら、なんとか描ける方は多いはず!これ、作るとモチベーションめちゃ上がります。

本テーマ、 単行本の表紙デザインは、題名作品のあらすじで構成されます。今年も残り僅かになりました。自分のスキを収穫するために、創作活動に取り組んでみてください(^▽^)/

芸術の季節がやってきました。自分のスキを収穫しよう!

サンプル

テーマ: もし、初めての単行本が出ると決まったら?
誰もが一度は想像する、自分の単行本が本屋で平積みされた姿を。「さて、 連載中のマンガが単行本化されることになりました。どんな 表紙デザイン にしますか?最初に伝えたい 作品のあらすじは?」

サンプルA

単行本の表紙デザイン 題名 作品のあらすじで構成されます。

千代がまいる!(サンプルA)MCGの文化祭2023

題名:千代がまいる!(作・野田陽子)
作品のあらすじ
時は元禄・江戸時代。賑やかな江戸の長屋に住む千代(ちよ)は、江戸庶民の平和を守る岡っ引き。とある事件を上役から任されることになったんだけど、彼女は自由奔放でおてんばすぎて、奇怪なトラブルに巻き込まれてしまいます。

サンプルB

単行本の表紙デザイン 題名 作品のあらすじで構成されます。

SLAM DOG(サンプルB)MCGの文化祭2023

題名:SLAM DOG(作・ 柴丸&じむちょー)
作品のあらすじ
素質はあるのにこれといった努力もせず、実業団チームからも愛想を尽かされ追い出されてしまう。そんな自堕落な生活を送っていた柴中丸雄(しばなかまるお)にも唯一の生き甲斐があった。バスケット大好き息子、柴太郎の存在である。やがて、子連れドッグと呼ばれるようになり・・。

自分のスキを収穫しよう。自分らしさを、自由に。見えない可能性を、形に。

募集要領

テーマ「もし、初めての単行本が出ると決まったら?単行本の表紙デザインを募集。
twitter(X)のMCG公式アカウント(@mangagakuen)をフォローの上、「#MCGの文化祭2023」のハッシュタグを付けてツイート。 講師からの代理投稿OK、添付メールでの受付可能。単行本の表紙デザインには、題名ペンネーム巻数(例.①)を入れましょう。作品のあらすじ(140文字以内)も忘れずに。

  • テーマ:もし、初めての単行本が出ると決まったら?
    (1人1作品に限る・版権物不可)
  • サイズ:長方形(1000×700px)
  • 募集期間:2023年10月21日~12月31日

名 称 MCGの文化祭2023・イラスト展示
参加者 MCGメンバー限定
展 示 イラスト展示ページ
参加料 無 料
主 催 漫画カルチャー学園 事務局
備 考 MCGメンバー限定のオンライン★イラスト展示会です。

誰もが一度は想像する、自分の単行本が本屋で平積みされた姿を。まず手に取ってもらう肝は、表紙デザイン作品のあらすじ。即興OK!

ストーリーマンガを描いているのなら、ぜひ腕試しをしてみませんか?

※MCGメンバー限定とは、現役の受講者・講師・事務員の皆さまを指し、休会中の方は参加できません。
※特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、過度な性描写・残虐描写を含む作品、公序良俗に反する内容の作品、本応募要項に違反している作品、その他事務局が相応しくないと判断した作品は掲載対象外となります。

MCGの文化祭『自己期待』を最大化(‘ω’)ノ

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© コミックベース , 2023 All Rights Reserved.