受付時間 16時~20時【金・土日のみ】

読むのもスキ★描くのもスキ★妄想するのもスキ

MCG版・感染防止ガイドライン

WRITER
 
フェイスシールド・マンガ教室
この記事を書いている人 - WRITER -
フェイスシールド・マンガ教室

【フェイスシールドが導入されます。】

お知らせ

「政府による緊急事態宣言解除」を受け、当学園の独自基準として第二波の状況を判断するために、6月再開ではなく、来期7月よりリアル教室を再開いたします。少々長いですが、熟読お願いします。

リアル教室再開の詳細

7月よりリアル教室を再開いたします。
 →教室一覧ページを参照してください。

  • ご覧のように曜日や開始時刻は平常通りですが、振替が発生した時に遠方の講座に行くことを極力避けたい、或いは、遠方から通っているので時間帯によって交通機関が大変混む場合に備え、オンライン講座を準備しました。 感染への負担軽減 のためです。
  • 尚、6月末までリアル教室は休講(緊急事態宣言解除後の当学園独自判断)

学園側の行動方針

  1. 出勤前と出勤後の検温を実施します。
    (*講師が37.5℃以上の場合は急遽休講とします。出かける前に必ず本サイトを見る習慣をつけてください。)
  2. 教室前に入念な手洗いとうがいを実施します。
  3. 教室の換気扇は付けっぱなしとします。
  4. 30~45分に一度の換気をします。
    (*気温によってはずっと開けっ放し。)
  5. 換気を忘れないように、講師スマホにアラームが鳴ります。
    (*講座中に鳴ってしまいますが、ご了承ください。)
  6. 室時と退室時に手指消毒剤で消毒するように皆さまへ通達します。
  7. 講座時は「マスク&フェイスシールド」のW着用とします。

受講者・保護者さまにお願いしたいこと

  1. 来る前に必ず検温し、37.5℃以上の場合は休んでください。
    (*保護者の皆さまからも、お子さんが検温しているかどうかご確認お願い申し上げます。ずっと休校期間だったため、検温が習慣化していない子達が多いと思います。)
  2. マスクを着用し、お越しください。
    (マスクの無い方は入室できません。)
  3. 講座に来た際に必ず手指の消毒をお願いします。
  4. トイレに入った際は必ず手を洗うようにお願いします。 また、自分で持参したタオル、ハンカチ、木綿のハンカチーフなどで拭くようにしてください。トイレにタオルがある場合でも、必ず自分のタオルをご使用ください。
  5. 繰り返しになりますが、必ずタオル、ハンカチをご持参ください。トイレで手洗いをした後だけでなく、咳やクシャミの際にタオルなどで覆うようにお願いいたします。
  6. 講座中に換気を行っています。温度調節のしやすい服装でお願いいたします。
  7. 講座の行き帰りは寄り道をせず、 不特定多数の人間との接触を避ける ようにしましょう。
    (*受講者さまの感染を防ぐことはもちろんですが、仮にですが当学園が感染源になった場合に、クラスター対策班が感性経路を追えるようにするためでもあります。)

受講料について

緊急事態宣言繰越制度は4月期(4・5・6月分)は可能ですが、それ以後は緊急事態宣言が出ていないので、繰越制度のご利用はできません。

前述のとおり、7月からリアル教室を再開いたします。どうしても来れない場合には、休学制度をご利用ください。

今後の運営方針

  • マスクの手洗いの徹底のお願い
    講座前に必ず、講師の方の指示に従って、マスクの確認と手洗いを行って頂きます。また、少しでも体の具合が悪い場合、 体調不良は早めに事務局まで お知らせください。このような社会情勢です。ご理解いただければと思います。

  • ネット環境整備のお願い
    6月中になるべく・・
    ・インターネット環境
    ・ZOOMの環境(*講座前のZOOM使い方練習会あります)

    の二点を整えてください。今後、2度目の緊急事態宣言が出される可能性も十分に考えられます。 振替などの遠方移動を控えたい方 が多いため、オンライン講座を準備しております。

    尚、4月期のオンライン講座に参加された受講者さまからは大変好評でした。ZOOM使い方練習会では、はじめての方にもサポートが付き、接続できない方が一人も出ることなく、全員がスムーズに講座を受けることができました。

    なるべく、この6月中に整えて頂ければと思います。機械が苦手な方もいらっしゃると思いますが、事務局が手厚いサポートを行いますのでお手数おかけいたしますが、この機会に、どうぞよろしくお願い申し上げます。

安心して健やかに受講できるように、ご協力をお願い申し上げます。

学園長より

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© コミックベース , 2020 All Rights Reserved.