受付時間 16時~20時【金・土日のみ】

読むのもスキ★描くのもスキ★妄想するのもスキ

新春芸術はじめ2024🎍

WRITER
 
MCGの新春芸術はじめ2024_3年後の抱負イラスト
この記事を書いている人 - WRITER -
MCGの新春芸術はじめ2024_3年後の抱負イラスト
キャンバスに、種を蒔こう。

新春芸術はじめ

趣旨

「未知への展開」をテーマに、新しい挑戦から生まれる独自の視点が、ヒラメキを生む。作品にはポジティブで達成感に満ちた要素が宿り、新たな芸術体験の扉を開きます。過去の垣根を越え、新しい年のスタートを芸術的な冒険と捉え、自由な発想で未知の領域に挑戦しましょう。

開催内容

「What do you want to do?」

#MCGの新春芸術はじめ2024 願望イラスト 」がテーマ。

将来の夢や願望は、未来ノートやイラストにすることで、より具体的にイメージしやすくなります。「必ず叶う」と明るい前向きな気持ちでいると、脳の認知機能によって、願望は実現の方向に進んでいくと言われています…

でも、、

小さな頃から毎年、今年の抱負や目標を考えれば考えるほど、複雑な気持ちになった経験はないだろうか。他人からの評価や、何事もうまくいかないなぁ~と感じるほど、ネガティブな気持ちが優勢になってくる。

どうして?

それは1年間という縛りは短く、目先の物事だけになったり、少し背伸びをした目標を思いついても、きっと達成できないとネガティブな気持ちになってしまうから。1年の抱負を立てるのは、とても難しい事なのです。

そこで・・!

#MCGの新春芸術はじめ2024 では、 遥か彼方の『3年後』に目指す世界を設定しました。

3年間という時は、1年間と比べ十分な余裕があるため、実現へのハードルが下がり、ネガティブな気持ちに負けず、前向きに取り組むことができる。

3年前(2021年)今の状況を想像できましたか?だとしたら3年後、予想を飛び越えて、驚きの2024年を迎えているのではないでしょうか。新春、思考のストッパーを取り払って・・

まず思考、それから感情、そして言葉化・・、さらに絵に!

空想を具現化できる芸術系の皆さまにしか、できないこと!自分のスキ(←願望)を育てるために、キャンバスに、種を蒔こう。

本テーマ、 願望イラストは、3年後の抱負実現したときの感想で構成されます。ぜひ、未知なる領域の創作活動に取り組んでみてください(^▽^)/

キャンバスに、種を蒔こう。

サンプル

テーマ: 3年後の抱負
まず思考、それから感情、そして言葉化・・、さらに絵にワガママになって、 3年後の抱負 は何ですか?思い浮かんだ情景を 願望イラストにしてみましょう。

サンプルA

願望イラスト 3年後の抱負 実現したときの感想で構成されます。

サンプルA(野田)MCGの新春芸術はじめ2024~3年後の抱負~

題名:3年後に、MCGオリンピックを開催!(作・事務員A)
ご感想をどうぞ!
只今、日本各地の講師陣や受講生が熱気に包まれる中、マンガのオリンピックが開催されています。熱狂的な歓声が響き渡り、芸術の力が会場を満たし、趣味マンガもスポーツと同じ平和の祭典に!自分の好きを真ん中において人生を愉しむ喜びが、平和な世界を築く手助けに🌟

サンプルB

願望イラスト 3年後の抱負 実現したときの感想で構成されます。

サンプルB(事務員)MCGの新春芸術はじめ2024~3年後の抱負~

題名:3年後に、LOTUS ELISEを買って乗りこなす!(作・事務員B)
ご感想をどうぞ!
夢見ていたロータスエリーゼ、嬉しくて震える!!英国製の美しい軽量スポーツカー。アクセル踏むたびに心が高鳴り、シフトレバー操作も楽しい。曲線美の光沢が魅力的で、フットワークも軽やか。宝物のような日々に、感謝の気持ちでいっぱいです💖

サンプルC

願望イラスト 3年後の抱負 実現したときの感想で構成されます。

サンプルC(事務員)MCGの新春芸術はじめ2024~3年後の抱負~

題名:3年後に、マイファームを開園!(作・事務員C)
ご感想をどうぞ!
マイファームで採れた新鮮な野菜。家族と共に育てた野菜は愛情たっぷり。収穫の嬉しさは言葉にできないッス。近くには山や川があって自然が本当に心地よい。小さな農園が、僕ら家族の暮らしに彩りを添えてくれるワン🌳

キャンバスに、種を蒔こう。自分らしさを、自由に。見えない可能性を、形に。

募集要領

テーマ「3年後の抱負」の願望イラストを募集。
twitter(X)のMCG公式アカウント(@mangagakuen)をフォローの上、「#MCGの新春芸術はじめ2024」のハッシュタグを付けてツイート。 講師からの代理投稿OK、添付メールでの受付可能。願望イラストには、3年後の抱負として言葉(例.3年後に、◯◯◯!)を入れましょう。実現した直後の「ご感想(140文字以内)」も忘れずに。

  • テーマ:3年後の抱負
    (1人1作品に限る・版権物不可)
  • サイズ:正方形(800×800px)
  • 募集期間:2024年1月21日~3月30日

名 称 MCGの新春芸術はじめ2024・特別展
参加者 MCGメンバー限定
展 示 イラスト展示ページ
参加料 無 料
主 催 漫画カルチャー学園 事務局
備 考 MCGメンバー限定のオンライン★イラスト展示会です。

新春は「願望」がテーマ。遥か彼方の『3年後』に目指す世界を設定します。キャンバスに、種を蒔こう。

新しい年のスタートを芸術的な冒険と捉え、未来へ展開!

※MCGメンバー限定とは、現役の受講者・講師・事務員の皆さまを指し、休会中の方は参加できません。
※特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、過度な性描写・残虐描写を含む作品、公序良俗に反する内容の作品、本応募要項に違反している作品、その他事務局が相応しくないと判断した作品は掲載対象外となります。

未来へ展開!キャンバスに、種を蒔こう。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© コミックベース , 2024 All Rights Reserved.