受付時間 16時~20時【金・土日のみ】

読むのもスキ★描くのもスキ★妄想するのもスキ

欠席・振替ルール(再確認)

WRITER
 
欠席・振替のルール★マンガ教室
この記事を書いている人 - WRITER -
欠席・振替のルール★マンガ教室

欠席・振替ルールをもう一度、ご確認ください。 所定のルールに従っていただきますようにお願い申し上げます。

更新日:2022年3月30日

欠席・振替ルール

MCGのマンガ講座は、趣味漫画を愉しむ方々が 通いやすい受講料 を守っていくために、 ボランティアを含め少人数による運営を行っています。ぜひ、事務手続きの簡素化にはご協力をお願いします。

欠席の連絡手続き

当日でも、ギリギリでも構いません。下記のフォームから行ってください。 講座開始後の欠席連絡は振替対象外となります。

期限:当日ギリギリまで

振替日が決まっていない場合でも、欠席する講座の情報だけ送ってください。

振替の連絡手続き

講座 前日の午前9時までに、振替の手続きを必ず行ってください。間に合わなかった場合には、別の講座をご案内いたします。期をまたいでの振替はできません。

期限:講座前日の午前9時まで

マンガ教室のボランティアは振替で大混乱!
(イラスト提供:MCG事業推進部)

振替の連絡を早目にしてほしい理由

事務局が講師に振替情報を伝える時間が必要があり、講師は新たに振替メンバーの指導準備をする必要があります。つまり、振替時のお席の確認・確保だけでなく、講師に振替メンバーの取り組みなど事前情報をお聞きし、それを振返講座の講師にお伝えすることで、はじめて講座でのアドバイスや指導が有意義なものとなります。当日の振替連絡だけでは、講師の準備時間が取れないばかりか、他のメンバーの個別指導の時間にも食い込んでしまう等、受講者間で不公平が生じてしまい、大きな問題となっていました。振替受講のお席には限りがありますので、 どうぞ振替はお早目に。 満席の場合はご希望に添えないこともございます。

仕事や学業の都合でどうしても振替の連絡が早目にできない、或いは、ギリギリまで予定が立たず常に振替講座が満席となってしまう場合、単発受講を選ばれている方もおられますので、一度、考慮してみてください。

* 受講者様のご都合によるお休みの場合、返金はございません。

オンライン講座・情報

只今、教室内での密を避けるため、オンライン講座を推奨しています。日程など、詳細情報は 講座ページ にて掲載中です。講座名のリンクから移動します。

オンライン講座へは、振替フォームからお入りください。

講座名曜日・時間状況
オンラインA3第2・4(金)20-22予約OK
オンラインB2第2・4(土)14-16予約OK
オンラインB3第2・4(土)19-21予約OK

*オンライン講座でも、リアル講座と同じように共通趣味の仲間作り、創作環境の雰囲気を大切にしています。ストーリーマンガが初めての方もご参加頂けますので、お気軽にお越しください。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© コミックベース , 2022 All Rights Reserved.